高校

高校入学前と入学後に身につけたいこと~現役教員が質問に答える!~

どうも。現役高校教員のTaiです。

今日は私が、高校進学予定者によく聞かれる質問にお答えします。

①入学までに準備しておくことはありますか?
②入学したら最低限やったほうがいいことありますか?

この質問が多いです。

進学希望の学校でこんな質問したことないですか?

なぜ、これらの質問が多いのでしょう。

それは、入学後に自分の理想とする学校生活が送れるのかどうか「不安」があるからです。

その不安を解消しましょう!!

私の経験になりますが、今日は「高校入学前と入学後に身につけたいこと」をお届けします!!

入学前のやっておきたいこと

私がこれまで受けてきた、入学前に多い質問は
・入学までにやっておくことはありますか?
・入学までに準備しておくことはありますか?
です。

これに対し、私の回答はこうです。

・生活習慣を整えてください
・無理のない範囲でどんな学校生活を送りたいのか?目標を決めてください。

と伝えています。

意外と大切 生活習慣

私の教員経験上、一番大切にしているといっても過言ではありません。

正しい生活習慣が身についていれば、健康でいることができます。

心身共に健康でいることが、生活の土台になることから自分の生徒にも言い続けてきました。

  • 朝起きて、朝食を食べる
  • 睡眠は自分に合った時間をとる

などです。

心身が不健康になることで、学校に通えなくなったり、学校を休むことで授業についていけなくなることを考えるとこれは、絶対おススメです!

理想の学校生活をイメージ

これは無理のない範囲でOKです。

「○○大学に行きたい」「成績は〇〇位以内」とかガチガチに決める必要はありません。

具体的であるに越したことはありませんが、フワッとしたイメージでもOKです。

  • 友達と楽しく過ごしたい
  • 学校とアルバイト両立したい

自分自身が過ごしたい学校生活のイメージを持てれば、あとはどうするか?だけ。

アルバイトの日に、甘い誘惑があっても「断る」これができれば、充実してくるとおもいますよ。




入学後に身につけたいこと

次に多いのは入学後のことですね。「入学後に最低限やったほうがいいことはありますか?」です。

これは、不安がある人(とにかく不安)に多いです。

その不安は人それぞれなので、具体的なアドバイスはもちろんします。

ですが、そのすべてアドバイスに共通することがあると考えています。

それは、いろんな人とコミュニケーションをとりましょうということです!!

一番のコミュニケーションは挨拶

コミュニケーションといっても色々ありますよね。

会話、メール、電話など人とのつながりです。

その中でも一番大切にすべきは「あいさつ」です。

挨拶なくしてのコミュニケーションはありません。

私は、いつも自分からの挨拶を心がけてます。

挨拶は、コミュニケーションのきっかけになります。

いろんな人とつながることで、あなたが困っているときに、きっとあなたを助けてくれる人が出てくるでしょう。

目標に向かって!!

いかがでしたか?今までの先生方にも同じアドバイスを受けた人もいるでしょう。

もしも、今あなたが学校を決めなければならないとしたらどんな「不安」がありますか?

勉強についていけるのか?
人間関係はうまくやっていけるか?
進学できるか?就職できるか?
転校する人なら、
同じ失敗を繰り返さないか?
卒業できるか?
知ってる人がないけど友達ができるのか?

などでしょうか?

こう見るとかなり、ネガティブですが、そんなに心配ばかりしなくても大丈夫です。

不安を安心にかえる方法は必ず自分に合う方法があります。

今日、お届けしたことは、いたってシンプルです。

規則正しい生活習慣を送る
理想の学校生活をイメージする
コミュニケーション(挨拶)を大切にする

私の経験上、この3つができる生徒は理想の学校生活を送っています。

これができれば、土台ができたといってもいいでしょう。

土台ができればあとは自分の学校生活が充実するよう邁進するだけです。

これから進路決定をするあなた、今思うような学校生活を送れていないあなた、ぜひどれか一つでもいいのでやってみてください。

何かが変わり、未来が変わるはずです!!