人物

UUUM脱退者一覧まとめ!最近の評判や退所脱退者続出の理由は?ユーチューバー

どうもTaiです。
「Tai Blog」にお越しいただきありとうございます。

ユーチューバーが多く所属するUUUMという事務所をご存知ですか?

最近、あるYou Tuberが契約解除になって話題になりましね。

いろいろ調べていると、ここ最近で多くのユーチューバーが退所脱退していることが分かりました。

退所する多くのユーチューバーが「UUU脱退しました」「UUUM辞めます」といった動画をアップしています。さすがYou Tuber!

ここまで退所や脱退が多いと気になる、最近の評判や理由をまとめてみました!

てんちむ(ユーチューバー)過去の炎上で破綻寸前?現在の返済額とその方法まとめ!どうもTaiです。 「Tai Blog」にお越しいただきありとうございます。 今回は、人気ユーチューバーのてんちむさんが、 炎上に...

UUUM (YouTuber事務所)とは!?


出典:https://uuum.jp/creator/hikakin

簡単にUUUMについてまとめます。

◆社名 UUUM株式会社(UUUM Co.,Ltd)
◆市場 東証マザーズ
◆設立 2013年6月
◆代表 鎌田和樹(代表取締役社長CEO)
◆最高顧問 HIKAKIN
◆HP  https://www.uuum.co.jp/

→2013年にCEOの鎌田和樹がHIKAKINと出会ったことを機にYouTubeの動画を活用したオンライン販売事業を目的とした会社ONSALE株式会社が前身です。
→社名を考えているとき、「うーむ」と考えていたことから「UUUM」となったそう。
YouTuberをタレントとみなしマネジメントをすることに将来性があると考えたようです。




UUUM最近の退所脱退しメンバー まとめ


出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/fdd8ae8c6d8ba32815132dfbfd015112ecf787ac/images/000

ざっと調べただけでもこれだけのメンバーが退所脱退しています。かなり多いですね。

●関根りさ
●木下ゆうか
●ヴァンゆん
●おのだまーしー
●ハイサイ探偵団
●ブレイクスルー佐々木
●大松絵美(エミリン)
●マリリン
●JULIDY
●ポッキー
●ほしのこCH
●ポッキー
●オネガイシマス海賊団
●プロゴルファー・中井学
●いよたなるみ (1月末)

最近では、やめた理由を動画で公開することも多く、UUUMと理解しあえていない、メリットをデメリットが上回る印象ですね。




最近の評判や退所脱退者続出の理由は?

昨年4月から2021年1月下旬にかけて退所脱退するユーチューバーの理由はこんな感じです。

・マネジメント料金として20%取られる
・企業案件が少ない(UUUMに所属して企業案件の受注がメリットであった)

などだそうです。
広告収入が500万円をこえるユーチューバーもいるそうで、20%だと100万円をUUMが得ることになります。
つまりは、20%の手数料を払ってそれに見合うメリットが得られるのか?と考えたときに退所を選択するユーチューバーが多いようです。




UUUM脱退者一覧まとめ!最近の評判や退所脱退者続出の理由は?まとめ

いかがでしたか?
もともと、HIKAKINがCEOと出会ってできた事務所だけに当初はメリットも多かったようですね。

企業案件の受注
作業サポート
つながり・人脈など(自己完結が多いため)

これらは、実際にUUUMを脱退したユーチューバーも言っています。

やはり所属する必要がなくなったというのが大きな理由のような気がします。

これから業界が大きく変わっていくかもしれませんね?

最後までお読みいただありがとうございました。

てんちむがバーレスク東京でダンス!給料や場所料金まとめ|給与明細abema.tvどうもTaiです。 「Tai Blog」にお越しいただきありとうございます。 1月24日 深夜0時にabema.tvの給与明細で ...