人物

笹川友里(元AD女子アナ)の退社理由は?TBS退職者続出の噂も!今後の活動まとめ!

どうもTaiです。
「Tai Blog」にお越しいただきありとうございます。
TBSアナウンサー(元AD)の笹川友里さんが2021年の2月末で退社されることが発表されました。
笹川友里アナは一般職として入社し、1年でアナウンサー部に異動するという異色の経歴の持ち主です。
また、旦那様はフェンシングでオリンピックメダリストの太田雄貴さんでお子さんが一人いらっしゃいます。
今回は、笹川友里アナの退社理由や今後の活動について
まとめてみました!

笹川友里アナ 学歴や経歴プロフ


出典:https://www.tbs.co.jp/anatsu/who/sasagawa.html

◆名前(本名):太田 友里
◆出身:神奈川県
◆生年月日:1990年9月5日(30歳)
◆身長:168cm
◆最終学歴:日本女子大学家政学部家政経済学科
◆在籍:TBSテレビ
◆活動期間:2014年~(アナ歴)
◆出演経歴
→王様のブランチ、人生最高レストランなど
◆経歴
→TBSテレビアナウンサー採用試験に不合格となり、一般職として採用されています。美人ADとして話題となり、1年でアナウンサー部に異動になりました。




退社理由は?


退社発表後、コメントも感謝や前向きな言葉が述べられていることから、特にトラブルなどの可能性は低いと思います。
では、主な理由は何でしょう?

・子ども、家族を中心とした生活を送るため
・自局のアナウンサーよりもフリーを起用することが多い

という意見が多いようです。

アナウンサーという職業柄、自分仕事が中心だったのでしょうか?

これからは家族を支えることを選択されたのかもしれませんね。

TBSはフリーのアナウンサーを起用することも多いようです。

現在、重宝されているのは2世アナウンサーという噂(某大臣や狂言師の娘)もあり、中堅どころアナウンサーは決断を迫られているのかもしれませんね!

自身の生活を中心に活躍できる環境を求められたかもしれませんね!

最近のTBS退職アナまとめ

有名女子アナ(TBS)の退職者をまとめてみました。

◆田中みな実
→名前が挙がらなくなった。(帯番組がやりたい)
◆林悠
→依願退職(健康上の理由)
◆佐藤渚
→結婚後、仕事と家庭を両立が難しかった
◆吉田明世
→出産を経て、自分のペースで仕事をしたかった
◆林みなほ
→活動の幅を広げる




今後の活動は?


出典:https://mdpr.jp/news/detail/2428169

笹川友里アナの今後の活動についても調べてみました。

「働き方は少し変わりますが、夫と娘を支えつつ、ラジオなどで皆様と繋がれる機会を楽しみにしております」
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/bdd65952e7099b53aeff4db7e05a49d60fb62a59

というコメントもあり、独立・フリーになる可能性が強いですね。
もう所属事務所も決まっているかも・・・!

笹川友里の退社理由は?TBS退職者続出の噂も!今後の活動まとめ

いかがでしたか?
女性アナウンサーとして、母として、いろいろなこと考えて決断されたのでしょう。
これまでもファンはいらっしゃったと思いますし、今後も活躍されると思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。