どうも、Taiです。
2020年10月26日(月)に放送される、NHK総合「逆転人生」に「モンストレス」が代表作のタケダサナさんが取り上げられます。
世界各国を魅了したアーティストとしての素晴らしい人生が紹介されています。
マーベルの作品は見たことあり人が多いのでないでしょうか?
そのマーベル社のキャラクターと言えばスパイダーマンとか、バットマンとかが有名ですよね。あとは、アイアンマンですね!
フリーランスとして日本に住みながら、アメリカのマーベルコミック社の作画を手掛けるタケダサナさん。
プロフィールや経歴、アメコミ作品の評価について調べてみました。
タケダサナさん プロフィール・経歴
生年月日
1977年
出身地
新潟県
職業
イラストレーター、コミックアーティスト、臨床美術士
元々、株式会社セガでデザイナーをされていました。現在は、日本に住みながらフリーランスとしての活動を開始されます。
アメリカのMARVELに自身の作品を提供されるなどご活躍されているそうです。
余談ですが、臨床美術士というお仕事は、資格がありクリニカルアーティストとも呼ばれています。
医療や介護等の現場で、「創作意欲を引き出す」「感性を引き出す」ことが求められるそうです。
タケダサナさんの、プロフィールや経歴など情報は少なかったです。
マーベル以外の仕事としては、ゲームのイラスト・挿絵・神殿が読む絵本など、手掛けておられるそうです。幅広くご活躍されていますね!!
イラスト作品
タケダサナさんのイラスと作品を集めてみました。どの作品も見ていて飽きません。
ストーリーを知らなくても、ずっと見ていられます!!
モンストレスのイラストですね。
マーベルを代表するヒーローの作品ですね!かっこいいです!!皆さんもなじみがあるのでは?
これは、日本のお仕事でしょうか?
代表作と受賞
2005~2007年 RF ONLINE
2009~2010年 Ms.Marvel
2010年 X-MEN FOREVER ANNUAL
2009年 X-MENとカルティエのコラボレーションイラスト
2015年 モンストレス
代表作は2015年の「モンストレス」で2018年に5つのヒューゴー賞(日本人初)と2つのアイズナー賞を受賞されています。
その他2015年から多くのアワード歴をお持ちです。作品が評価されている証ですね!!すごいです!!
タケダサナさん まとめ
元々あまりマーベルには興味が無かったそうです。
絵が好き、ゲームが好きということでセガでデザイナーをしていました 。
当時デザインの方向性がアメコミらしさを前面に押し出すようにというもので、アメコミに対する知識が無かったタケダサナさんは、あらゆるアメコミを研究し、イメージを膨らませたそうです。
それがアメコミとの実質的な出会いになります。
ご自身が描くイラストのテイストが、相当濃いということもあり日本では書くことが「厳しいかも」ということで海外に出る決意をされたそうです。
タケダサナさん自身、マーベルでアメコミを手掛けるきっかけを次のようにお話しされています。
「当時私の描いていたイラストはテイストが相当濃かったこともあり、「日本で描いていくのはきびしいかも」との思いがあったんですね。それで、海外に出ることを決意しまして、懐の深いアメコミならば、私の絵柄も受け入れられるのでは……ということで、当時アーティストを募集していたマーベルの門戸を叩いたんです。」
意を決しての世界進出!見事に成功です!!
ご自身の特徴を活かした作品を手掛けるだけでなく、臨床美術士でもあるタケダサナさん。
きっと、イラストだけでなく、ご自身ができることで「人の役に立ちたい」というような想いもお持ちお方なのではないでしょうか?
これからも日本を代表する、アーティストとしてのご活躍を期待したいです!!