スポーツ

古江彩佳の中学高校や経歴まとめ!クラブセッティングやキャディ、スイングの評価は?

どうも、Taiです。

今回のまとめは今話題の女子ゴルフの古江彩佳さんです。2週連続優勝を果たし、今、のっている選手です。

出身中学や高校、ゴルフ経歴、使用しているクラブやキャディ、スイングのことなど一体どんな選手なのか?まとめてみました。

プロフィール・経歴

出典:https://www.chunichi.co.jp/article/158621

◆名前(本名)
→古江 彩佳 (ふるえ あやか)
◆生年月日
→2000年5月27日
◆出身
→兵庫県神戸市
◆身長 体重
→153cm 54kg
◆血液型
→O型
◆中学校
→神戸市立長田中学
◆高等学校
→滝川第二高等学校
◆ゴルフ歴
→3歳~
◆所属
→フリー
◆受賞
→2019 LPGA敢闘賞
◆JLPGAツアー 優勝 (通算4勝)
→2019 富士通レディース
2020 デサントレディース東海クラシック
2020 伊藤園レディスゴルフトーナメント
2020 大王製紙エリエールレディスオープン

略歴(ゴルフ歴)

両親の影響で3歳からゴルフを始めたそうです。

その頃から父親の古江芳浩さんを師事されています。

ゴルフと並行して4歳から水泳もされていたとのこと。小中高校生の大会で、数々の優勝を手にし2016年の、日本女子オープンゴルフ選手権競技出場して頭角を現すことになります。

2017年と2018年は ナショナルチーム入りし活躍!

滝川第二高等学校卒業後の2019年六甲国際ゴルフ倶楽部に研修生として就職されました。

2019年のアマチュアとして出場する最後の試合『富士通レディース』で史上7人目のツアーアマチュア優勝を果たし、プロテストが免除される形でのプロ入りが可能となりました。

その年の10月22日に入会申請書を提出し2019年10月23日付で LPGA の91期生として入会しました。

この年はプロデビュー戦から4戦のみながらも年間獲得賞金がランキングで54位に食い込みシード権を獲得!! 2020年度は、伊藤園レディスゴルフトーナメントと大王製紙エリエールレディスオープンで2週連続の優勝を飾ります!!




クラブセッティングやキャディは?

契約クラブはブリヂストン、ボールとシューズもブリヂストン、ウエアはVIVA HEARTだそうです。

2020年クラブセッティング

出典:https://news.golfdigest.co.jp/players/setting/17824/2019/1/

2019年クラブセッティング

出典:https://news.golfdigest.co.jp/players/setting/17824/2019/1/

専属キャディは決まっている?

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/2693fcb0ce1e74e66fddb6141ffbad16b592e211

いろいろと調べましたが、今は年間通じての決まったキャディさんとの契約などはされていないようですね。

2週連続優勝を果たした、伊藤園レディースではイ・ボミ選手のキャディ経験もある川口大二氏のアドバイスが、エリエールレディースではハウスキャディ北岡さんとのコスメトークがそれぞれ話題になっていました。

今後は専属のキャディさんと契約するかもしれませんね!!




スイングの評価は?

調べたところ、いろんなプロコーチに良いスイングとして解説や紹介されていました。

見本となるスイングであるこということですね!!
・コンパクトなトップは先を使っていない証拠
・前傾角度が崩れないだから曲がらない
引用:https://golfdigest-play.jp/info/17319956
・体側に密着した右ヒジが強い「押し力」を発揮
・飛ばしよりも方向性を重視したスイングイメージ
引用:https://golfsapuri.com/article/10003979

動画や連続写真もたくさんあるので気になる人はチェックしてみてください!!

古江彩佳さん まとめ

いかがでしたか?
来年もシード権を確保し、今年以上の成績を残しそうな勢いですね!
今年は無観客試合がありましたが、多くのゴルフファンが生でそのプレーを見たいと思っているはずです。もしかしたら海外ツアーにも参戦するかもしれません。
今後、ますますのご活躍を期待しましょう!!