通信制高校

通信制高校への入学が不安なあなたへ!!~現役教師がアドバイス~

どうも。現役高校教員のTaiです。
今日は私がこれまでアドバイスしてきたことをお届けします。

そのアドバイスは「通信制高校に入学を考えている」人へのものです。

あなたも、これまでに学校選び、進路選択をしたことありますよね。

学校の先生からの情報や、進学サイトで興味ある学校を調べていくと思います。

通信制の学校は「初めて」の人がほとんどです。

知れば知るほど、わからならいことも多いですよね。

そんな中、「不安」になったことはありませんか?
もしも、「反対」されたらどうしますか?

通信制高校はまだまだ、未知の学校です。情報も錯綜しています。

自分でもわからないことがあり、家族もわからないことがあれば「入学しよう」とはなりませんよね?

実は、同じような悩みを持っている人は意外と多くいます。

でも、あなたが「入学したい!!」のであれば、不安を解消し、理解してもらうことが必要です。安心してついてきてください。それでは解説します。

不安なことを整理しよう!?

まずは、入学希望であるあなた側の不安を整理してみましょう。通信制に入学を希望する理由は人それぞれで多岐にわたります。大きく分けると3つです。

それでは、整理していきましょう。

勉強が苦手です。入学できますか?卒業はできますか?

通信制高校の場合、入学試験は面接を重視する学校が大半です。

「頑張る意思」「やる気」を確認されるケースが多いです。

卒業もそこまで難しくはありません。

しっかり取り組めばフォローしてくれます。私の生徒の多くは、「自分のペースで学べるので安心して頑張ることができる」と言っていますね!

これまでと同じような学校生活を送ることができますか?

通信制と聞くと、あまり学校に行かないと思われがちですが、そんなことありません。

通学制コースのある学校の多く、週3日・週5日通うコースであれば、全日制の学校と同じように通うことになります。

行事等も同じよう実施されている学校もあります。

私の学校は、文化祭、スポーツ大会はもちろん、体験型学習も充実しています。

大学や専門学校へ進学できますか?

通信制高校だからと言って、差が出るわけではありません。

ここは学力勝負です。

むしろ、大学受験に集中したいのであれば、時間を自由に使える通信制高校が有利かもしれません。

「授業は必要最低限の出席、あとは予備校へ行って受験対策」といった生活も可能です。
私もよく生徒には「時間の使い方で結果が変わるよ」と伝えています。




お父さん、お母さんと意見が分かれたら・・・

ここまできたら、あとはお父さんとお母さんから「応援」してもらいたいですよね。

私は、これまで数多くの入学希望者と話してきました。そんな中、
「親から反対されているので入学できなくなりました」といった人も少なくありません。

そんな時は、一緒に説明会に参加しましょう!!

お父さんとお母さんもやみくもに反対しいるのではなく「不安」なのです。
・通信制ってどんな学校?
・最後まで卒業まで、見てくれるの?
・私学だけど学費高くない?
・転校になるが友達はできるのか?
などです。

そんな時は、まずお父さんお母さんと一緒に説明会に来てください。

私も入学希望者のお父さん、お母さんに参加していただき、たくさん話をしてきました。

あなたが感じている魅力を一緒に伝えていきましょう!!

最後はあなたの熱意で!!

結局のところ、みんな「不安」なんですね。

ですから、「不安」を「安心」にかえて、入学後をイメージするこれが大切です。

もしかすると、あなたのお父さんとお母さんが入学に「反対」するかもしれません。

でもそれは、裏を返すとあなたのことが「心配」なのです。

ですから、みんなで
・通信制高校はどんな学校か?
・入学したらどんな学校生活を送ることができるのか?
・卒業後、どんな道があるのか?
これらをイメージできればよいのです。

私はこれまでの入学説明会で、
「へぇ~そういう学校なんですね」「全日制と変わらないですね」「おもしろいですね」
こんな言葉を聞いてきました。

そして、最後にあなたが「熱く入学したい気持ち」を話し、「それなら・・・」というシーンをたくさん見てきました。

いかがですか?全日制の学校と変わらず充実しそうですよね?

不安が安心に変わりどんな高校生生活を送ることができるのか「ワクワク」してきのたではないですか!!